2012年6月、麻生(札幌市北区)に共生型サロンができました。

★イベントの様子です!

元気な地域づくり委員会
第3回2013年1/8(火)
講師/竹ノ内 久さん(株)コムズワーク 代表取締役
   

元気な地域づくり委員会
第2回 12/4(火)
講師/酒本 宏さん(株)KITABA 代表取締役社長
   

元気な地域づくり委員会
第1回 11/20(火)
講師/濱谷 雅弘さん 北海道工業大学教授
   

サークルきっかけセッション
第5回 11/22(木)
「ママのお仕事を考える会」
参加者6名と職業体験の中学生も交え履歴書の書き方のコツや面接に役立つポイントなど教えていただきました。
主婦や子育て中ならではのスキルを必要としている企業は多いので、自信を持って就職活動をしてほしいと温かく結ばれました。
   

サークルきっかけセッション
第4回 11/4(日)
「0歳〜99歳まで遊べるおもちゃの会」
子ども15人とおとな21人が集まって、亜麻人は熱気がむんむん!キンダーリープの杉本さんのトークと実演にくぎづけです。積み木系の実演は思わずため息が出るほどの見事さ!!
カードゲームでは子どももおとなも頭を寄せ合って夢中!時間が足りない!!くらい楽しい楽しいひと時でした。
   
サークルきっかけセッション
第3回 10/29(月)
手仕事クラブ 
工房ぶら里の荒木恵美子さんを講師に迎え
布製缶バッチと布製鏡作りをしました。
おしゃべりしながらの作業はとても楽しかった!
   

 記念講演会10月28日(日)
地域コミュニティを学ぶ
講師の阪井由佳子さんと宮袋季美さんは共に「富山型」のディサービスの実践者。富山弁で元気に語るお二人に多くの方から「元気をもらった」との感想を頂きました。
参加83人
   
       
サークルきっかけセッション
第2回 10/6(土)
超個性を語る会 
「就労移行支援事業所NPO法人ぱすとらる」と「指定障害福祉サービス事業所NPO法人工房ぶら里」の活動の様子を聞き学びながら、意見交換をしました 
   

サークルきっかけセッション
第1回 9/19(水)
体によいごはんを食べる会 
河野節子さんの手作りのごはんを頂きながら、身体も心も気持ち良いと感じる食を学びました。美味しくて幸せ!
参加12人
   

 フリーマーケット 9/17(月)
麻生ダイエー前にて
18店出店
好天に恵まれてにぎやかに行われました。
おもちゃ屋さん、バルーンアートのパフォーマーも来て大好評でした。
   

 ご近所先生講座 第3回 9/12(水)
プチヨガ
 講師は健康運動指導士の村上純子さん
普段使わない筋肉や伸ばすことのない筋などのメンテナンスの仕方や、継続可能な方法を教えていただきました。
参加10人 
   

多世代交流事業 7月27日(金)
明るく楽しく済みよい街づくり 
公園でゴミ侍(一世一代時代組)と一緒にごみの分別をしたり、室内では女性の起業のパネル展示、おもちゃの体験、エコ・ファッションショー、ゴミ侍のパフォーマンス、カフェコーナーなど盛りだくさんな楽しい一日でした。
   

ご近所先生講座 第2回 7/20(金)
いつまでも輝く女性でいるために
 講師はエナレディースクリニックの木村美帆先生
更年期や子宮頚がんのお話を聞き、自分の体を再チェックしました。
参加15人 
   

ご近所先生講座 第1回 6/18(月)
「みんなで手品を楽しもう!」 
講師は御年80歳の「いこう堂」さん。
本物のハトが出てきたときにはビックリ!
軽妙な語り口にも引き込まれました!
参加17人
   

核家族や地縁が薄れた都市が生み出す、孤立と孤独。そんな不安を分かち合って支え合える場所が、いまの時代には必要だと思います。
人は、いろんな人のいろんな価値観のなかでこそ、人を理解できてもできなくても受け入れることを学び、人として成長します。
それは、分断してしまった社会ではかなわないことで、あらゆるものが共存する懐が深い社会でしか実現しない。
麻生に暮らす人たちが顔見知りになって、必要なときには声をかけ合える縁が生まれる場所に、いろんな価値観があたりまえのようにある場所に、共生型サロンはなりたいのです。

もっとくわしく知りたい、共生型サロンのこと。

共生型サロンは、独立行政法人福祉医療機構(WAM)の助成事業「共生型サロンの運営と安心な地域づくり事業」の一環として開設したものです。

事業の中核となる「共生型サロン」は、地域コミュニティの再生と多様な価値観を受け入れる社会の実現を目指しています。そのほか、地域の人たちの交流や人材発掘を目的とした講座やイベント、交流を継続する仕組みづくりとしてのトークセッション、ほかの地域に学ぶための講演会などを企画運営しています。また、「元気な地域づくり委員会」を設置。「地域通貨」をツールとして麻生の人たちのつながりを強め、暮らしやすく活気あるまちづくりを模索していきます。

共生型サロンの運営と安心な地域づくり事業

目的 子どもが育つ、子どもを育てるのにふさわしい環境をつくるために重要となる、都市化・核家族化によって崩壊した地域コミュニティの再生。
運営団体 NPO法人子育て支援ワーカーズプチトマト
協力団体 NPO法人ナルク札幌さくらんぼ、NPO法人工房ぶら里、NPO法人ぱすとらる、麻生商店街振興組合、あさぶ亜麻保存会
事業委員会 上記団体より委員5名を選出、年2回開催
プチトマト内に設置
元気な地域
づくり委員会
上記団体より委員10名を選出、年5回開催、研修を年1回実施:目的/他県の地域づくり事例を視察して麻生にふさわしい地域づくりを模索する、研修先/滋賀県方面、実施時期/10月
事務局 子育て支援ワーカーズプチトマト
(担当 喜多洋子)
麻生町6丁目高橋ビル セブンイレブン2F
Tel 080-2870-9735