ぷちひろば 2011年10月~開催  2013年4月から札幌市地域子育て支援拠点事業となりました。




札幌市地域子育て支援拠点事業 「ぷちひろば」 
 
【開催日】 月・火・水・金・土   10:00~15:00
  
        祝日はお休み
    2024年8月11日~8月15日、
    2024年12月29日~2025年1月5日はお休みです。
【参加料】 無料
【問合せ】 café亜麻人 011-728-3700

子育て中の人たちが気軽に立ち寄って、のんびり過ごせる場所が麻生にあったらいいな。
子どもたちが、遊びや、たくさんの人とのかかわりの中で成長していってほしいな。
…そんな思いから、2011年より三世代交流ひろばcafé亜麻人内で「ぷちひろば」を開催しています。

家とは違った環境に出かけて過ごすひろばでの時間が、日々の子育てのリフレッシュになりますように…。
お互いの子育てを応援しながら、みんなでゆったり笑って過ごせるようなひろばにしましょう。
心配なこと、知りたいこと…スタッフにいつでも声をかけてくださね。
どうぞ気軽に遊びにきてください。


【開催内容】

☆お互いに安心してすごせるよう、ご自宅で体調確認してお越しください。
入室の組数制限はありません(利用時間2時間)。
☆マスクの着用については個人の判断にお任せします。
☆室内に手洗い場がありますので、遊ぶ前にご利用ください。
☆昼食はとれません。持参する水分補給は、お水かお茶でお願いします。
 (併設のcafeもあります)
☆絵本の貸出しも行っています。
☆おもちゃ等の消毒作業も行っていますので室内に消毒のにおいが残っていることがありますが、ご了承ください。

☆お子さん本人、もしくは、ご兄弟姉妹の園、学校等が、感染拡大予防のためお休みの時にはひろばは利用できません(インフルエンザ等の疾病の場合も含む)。
☆ご家族に体調不良の方(新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染症)がいる場合は来場できません。
☆大人の方が、素足にサンダル等で来場される場合には、室内では靴下の着用をお願いします。
☆駐車場、駐輪場はありませんので近隣の駐車場、駐輪場をご利用ください。


大人も子どもも、みんなでつくる「ぷちひろば」。
互いに支え合い、思い合い、安心してすごせるひろばを一緒に作っていきましょう♪
不安なことなどありましたら、遠慮なくスタッフにお話しくださいね。



お楽しみタイム
 毎月最終金曜日 11:00~11:30

わらべうた、おはなし、体操、クイズ…etcのお楽しみタイムがあります。子どもも大人も一緒に楽しみましょう。


 
窓際はみんなのお気に入り
 
毎月最終金曜日にはお楽しみタイム 
   現在は、消毒可能なおもちゃを中心においています
 
 
本の貸し出しも行っています。
  
           
今までに開催したひろば
あさっぷひろば~三世代交流ひろば~  2010年度(月1回)~2011年度(隔月1回)開催

麻生老人福祉センター 北区北39条西5丁目
(麻生総合センター内 1階大広間)で行われた
ひろばです。


地域の多様な世代が交流できるひろばを目ざして開催しました。
お年寄りの方々とも楽しい時間をすごせました。
2011年度は、三世代交流ひろばcafe亜麻人にて毎月1回の「あそびのひろば」も開催しました。
あさっぷ広場 あさっぷ広場
入り口です 職員さんとボランティアさんで
木のレールを
完璧に組んでくれました!
あさっぷ広場 あさっぷ広場  
あさっぷ広場 あさっぷ広場
つぎは何で遊ぼうかな 皆さんお手玉がお上手! 二人でのんびりと汽車ごっこ 積み木コーナーもにぎやか!
とんとんひろば 2003年度~2010年度 週1回開催

麻生地区会館 北区北39条西5丁目
(麻生総合センター内 2階大広間)で行われたひろばです。

NPO法人北海道子育て支援ワーカーズが開催したとんとんひろばの北区での開催を、構成団体であるプチトマトが担当しました。
一緒にスヤスヤお昼寝です ずりばい、ハイハイ、みんなで
お散歩しゅっぱーつ!
 
上手に積めたよ! 憧れて真似て成長… ママは、育児の情報交換や、日々のエピソードをおしゃべりしながらホット一息
おもちゃとともだちのひろば  2001年度~2002年度 週1回開催

麻生総合センター内 麻生地区会館他  北区北39条西5丁目

地域で「おもちゃとともだちの広場を作る会」が発足。
プチトマトは、その後援として地域の中でのひろば開催に協力しました。