共生型サロンイベント案内

2012年3月までに予定しているイベントです。くわしい情報は順に、このホームページやサロンでお知らせします。終了したイベントは、ここに掲載するレポートでお楽しみください。

■イベント運営/特定非営利活動法人子育て支援ワーカーズプチトマト、NPO法人ナルク札幌さくらんぼ、
NPO法人工房ぶら里、NPO法人ぱすとらる、麻生商店街振興組合、あさぶ亜麻保存会

イベント報告

  • サークルきっかけセッション(第7回)

    場所:亜麻人(麻生町6丁目高橋ビル2F)
    講師:NPO法人RSジンジャー代表 高柳さん

    「いくじい&イクメンのお料理教室」
    2013年1月26日(土)参加者5名とお手伝いのさくらんぼの皆さんと共ににぎやかに行われました。メニューはお肉の食べられない参加者のために急きょ「お豆腐のハンバーグ」と「人参とブロッコリーのサラダ」にして頂きました。ほとんど調理器具のない会場で,IHヒーターひとつで美味しくて美しいお料理が出来上がりました。調理しながらの交流も楽しく、出来上がった時の達成感はひとしおだったようです。
    またやりたいね!という声も聞かれてうれしい限りでした。

  • サークルきっかけセッション(第6回)

    場所:麻生地区会館(北区北39条西5丁目 麻生総合センター2F)
    講師:NPO法人交通まちづくりコンソーシアムゆうらん代表 松本さん

    「子どもが主体のまちづくりの会」
    2013年1月9日(水)
    8名の元気な子どもたちが集まってくれました。まず松本さんから国内の面白い乗り物や建物などのスライドを見ながらお話を聞いて、まちづくりの勉強しました。その後はグループに分かれて「こんなまちになったらいいな!」をそれぞれ模造紙に絵を描きました。子どもにもお年寄りにも環境にも優しい乗り物や、暮らしやすい工夫がたくさん描かれていました。本当に素敵なアイデア満載の絵です。
    絵は亜麻人の壁に貼ってあります.ぜひ見に来てください!

過去のイベント

イベントスケジュール

  • ご近所先生講座(全6回)

    まちの人たちが講師になって、自分の得意なことを地域の人たちにおしえる・伝える講座です。

    6月4日(月) 「麻生の今昔とミニ体操」
    場所:さくらんぼ
    6月18日(月) 「みんなで手品を楽しもう!」
    場所:亜麻人
    7月20日(金) 「いつまでも輝く女性でいるために」
    場所:亜麻人
    8月 場所:さくらんぼ
    9月12日(水) 「プチヨガ」
    場所:亜麻人
    9月 場所:さくらんぼ
  • 三世代交流イベント

    なかなか交流の機会がない子ども&ママ・パパと高齢者がいっしょに集まって、集まって、“ゴミ拾い侍”と住みよいまちづくりを考えます。

    日時/7月27日(金)9時30分~13時
    場所/麻生地区会館(麻生総合センター2F)
    ※参加無料

  • 商店街でフリーマーケット

    商店街の人たちの協力で、一日だけの自分のお店をオープンします。

    日時/9月17日(祝)10時~15時
    場所/ダイエー麻生店前

  • サークルきっかけセッション(10~3月、全8回)

    地域の人たちが交流したり、社会の課題を考えたりするきっかけをつくる集まりです。
    ※内容は変更になる場合あり

    1. 体にいいごはんを食べる会 9/19(水)
    2. 超個性的を語る会 10/6(土)
    3. 手仕事クラブ ※託児付き 10/29(月)
    4. 0才~99才まで遊べるおもちゃの会 11/4(日)
    5. ママのお仕事を考える会 ※託児付き 11/22(木)
    6. 子どもが主体のまちづくりの会 2013年1月9日(水)
    7. いくじい&イクメンの会  2013年1月26日(土)
    8. 社会デザインの会 ※託児付き  2013年2月16日(土)
  • 共生型社会のための講演会

    年齢も性別も障がいのあるなしも関係なく、いろいろな人たちがいっしょに楽しく過ごすという「富山型デイサービス」を学びます。

    講師/ 富山型デイサービスにぎやか 阪井由佳子
    富山型デイサービスふらっと 宮袋季美
    日時/ 10月28日(日)10時~
    場所/ 札幌市男女共同参画センター
    (札幌エルプラザ2F 会議室1・2)